ELDEN RING感想
タイトル
ELDEN RING
プレイ時期
2022/2-2022/3
ジャンル
アクションRPG
概要
『DARK SOULS』シリーズの王道進化を目標とした完全新規のタイトルとして開発。ロードオブザリングやベルセルクのようなダークファンタジーの世界観をもつ本作はゲーム難易度や立体的かつ複雑なダンジョンといった要素を前作から継承しつつ、広大かつ極めて自由度の高いオープンフィールドを採用したアクションRPGである。
気に入っている点
①圧倒的なビジュアルで描かれた景色や、ダークファンタジーで登場する城や城下町、魔術学園、洞窟などのダンジョンのステージをこれでもかと取り入れ自由に探索できる。やりごたえに度肝を抜かれた
個人的に一番好きなダンジョンはストームヴィル城である。正面から攻略するもよし、城壁からこっそり侵入するもよし、隠し部屋の探索や要所にいる爛れた樹霊や騎士などの中ボスの攻略など最高であった。
その他にも魔術学園のホグワーツ要素や、ホラーテイストで用意された火山館攻略など好きなステージが尽きない。
②剣、大剣、弓をはじめとし選択できる武器の自由度の高さやキャラビルドによって使用する武器特性を伸ばして攻略する楽しむことが可能である。
③攻略しがいのある豊富すぎるボスキャラの数々や、常に緊張感が抜けない攻略ルートはこの世界観への没入感をより高め、意識とゲーム内の世界が一体となる感覚を覚える。難易度が高く、道中のステージ一本をクリアするため折れない心が必要であり、精神肉体共に疲弊してしまうが、それ込みでこのゲームの醍醐味がある。
ただし、超速で魔法矢を打ってくる牛野郎は絶対に許さない。
④ストーリーは神話の要素や、ロードオブザリングなどのミックスしたものとなっており、重厚感あるものになっている。攻略中は本筋以外はほぼほぼ語られず、考察サイトを見ないとわからない。しかし最高の雰囲気を楽しめる。
⑤ギデオンや狼男(名前忘れた)など仲間かと思っていたNPCが裏切り敵対し、時には侵入者として侵入してくるなどの熱い展開があるところも評価ポイントである。
改善して欲しい点
①強いて言うならば、自分は見つけたダンジョンは全てクリアしていかないと気が済まないが、寄り道可能なルートが多すぎ、サブのダンジョンをクリアしすぎて本筋の攻略が容易になり過ぎてしまった箇所が出来てしまった(そのかわりラストダンジョン付近では鬼の様な強敵(ザコ)がワラワラいた)のと、本筋攻略に疲れてしまって少しダレてしまったという点がある。
ただ、これはオープンフィールドの宿命でもありこの欠点をどのように解決していくのか、今後発売するゲームを注視していきたい。
②本筋のストーリーやサブイベントを追う痕跡、形跡が非常にわかりにくく、もう少しわかりやすい形で散りばめて(ここ重要。全てを説明したり、手取り足取りシステムを用意する必要はない)プレイヤーを導いてほしい。
総評98/100
現在発売されているゲームのなかで世界観、スケール、ビジュアル、システムどれをとっても最高峰の完成度の仕上がりとなっており、間違いなく2022年度GOTYになる作品である。
マイナス分は上記の改善して欲しい点で述べたものだが、この欠点が霞むレベルの内容であり、記憶を消してもう一度やりたい。
こんな名作を生み出してくれたこれまでの全てに感謝するぜ。